Creative BT-W3 × aptX-LL 対応ヘッドフォン

Creative BT-W3 でPCヘッドフォンを無線化しようと思い、あれこれヘッドフォンを探した結果を記しておきます。

なんといっても数少ない、aptX Low Latency対応ということで、Blutoothヘッドフォン側もaptX LL対応品の中から選びました。

値段も手ごろな Matrix3-LL、ゼンハイザー HD 350BTあたりが気になりネットで評判を見てみると、HD 350BTはBT-W3にaptX LLで接続できないとか、でもHD 450BTは繋がるとか、いろいろ気になる情報がヒットします。

それで結局BT-W3をスマホ(Xperia XZ1)に繋げて家電量販店に行き繋がるかどうか試してきました。

結果がこちら。

―:ヘッドフォン側が非対応のコーデック
参考価格:執筆時点の価格コム最安値

f:id:qring:20200922123247p:plain
BT-W3対応ヘッドフォン

MEE audio Matrix3-LL

問題なく接続できました。

www.miyaji.co.jp

Panasonic RP-HD300B

この製品だけBT-W3側でコーデックを切り替えるたびに「Bluetoothが切断されました」の音声ガイダンスが流れて、終わるまでは音楽が止まります。普段は頻繁にコーデックを切り替えることは無いと思いますが気になりました。
他の製品も切り替え中は音楽が一瞬途切れる点は同じですが、音声ガイダンスが流れたのはこれだけでした。
ワイヤレスステレオヘッドホン RP-HD300B 詳細(スペック) | アクセサリー | Panasonic

audio-technica ATH-DWL770

問題なく接続できました。
www.audio-technica.co.jp

ゼンハイザー HD 350BT / HD 450BT

ネットで書かれていたとおり、aptX LL は不具合があるようです。
aptX LLで接続できないわけではなく、aptX LLで接続できてる(BT-W3のLED白を確認)のに音が出ないという症状でした。aptXやSBCに切り替えると問題なく再生できます。HD 350BT/HD 450BT どちらも同じでした。

ネットでBT-W3とHD 450BTが繋がったという記事があり、もしかしたらもう修正されているかもという期待を抱いていたのですが、接続はできるけど音がでない、というのが混乱の元のようですね。


(2020/9/22更新)
最新のファームウェアで修正されました。8月ごろに新ファームがリリースされたようです。まだ出荷分は新旧混在しているかもしれません。ファームウェアはアプリからアップデートできるようですが、試聴機が古い場合はお店に相談を!

ja-jp.sennheiser.com

ゼンハイザー PXC 550-II Wireless

こちらは問題なく接続できました。音もでました。

ja-jp.sennheiser.com

SHURE AONIC 50

aptX HDの動作確認に試聴しました。aptX LLも問題ないです。
www.shure.com

Sony WH-1000XM3

この製品はaptX LLは非対応ですが、Bluetoohヘッドフォンで人気のある製品なので試してみました。ちょっと謎な結果で、SBCでしか接続できず、aptX、aptX HDともに接続できない(BT-W3のボタンを押しても切り替わらない)状態でした。AONIC 50 でaptX HDも繋がっているので、BT-W3の故障というわけではないと思いますが、BT-W3との相性なのか試聴機の不具合なのか不明です。あくまで私が試した限りなので、気になる方は実機を見に行かれるのがいいと思います。

(追記)Creative サポートに聞いてみるといいようです。

www.sony.jp

AVIOT TE-D01d

aptX LL非対応ですが、番外編で手持ちの完全ワイヤレスイヤホンの情報です。SBC、aptXで接続できました。(TE-D01dはSBC, aptX, AAC対応)


以上短時間で接続性のみの確認になりますが参考になれば幸いです。